NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 八王子支社 交通・規制

【お詫び】E19 中央道 上り線 伊北IC~岡谷JCT間で舗装と集水ますとの境に雨水が入り込み舗装が破損しお客さま車両の損傷事故が発生しました

中日本高速道路株式会社八王子支社が管理するE19 中央自動車道(E19 中央道)上り線 伊北インターチェンジ(IC)~岡谷ジャンクション(JCT)間で、アスファルト舗装の破損によりお客さまの車両を損傷させる事故が発生しました。
お客さまに多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

1.発生日時
2017年10月26日(木)午後10時30分頃発生

2.発生場所
E19 中央道 上り線 191.3kp(伊北IC~岡谷JCT)

3.路面破損の状況
・アスファルト舗装の破損の大きさは最大 縦100cm×横100cm×深さ5cm程度
・破損箇所の補修は10月27日午前3時05分に完了しております。

4.お客さま車両の損傷状況
・1台の車両の右前輪のホイールが損傷したとのお申し出がありました。
・おけがのお申し出はいただいておりません。

5.路面破損の原因
舗装路面の破損は中央分離帯部をわたる箇所でおきました。当該箇所の舗装下に集水ますがあることは確認しておりましたが、過年度の工事において、集水ますのうえに十分な厚さの舗装をおこなうことで、車両が通行しても問題はありませんでしたが、当該場所においては台風等の影響により舗装と集水ますとの境に雨水等が入り込み、交通荷重の影響により破損に至ったものと推定されます。

6.本工事における対応と再発防止
舗装の破損個所はただちに補修し、車両の通行ができないように規制しております。今後の施工にあたっては、今回の事象を踏まえ集水ます部の舗装の施工方法について見直しをおこなってまいります。

参考資料: 状況写真
  • ページの先頭へ戻る