NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 本社 交通・規制

東名高速道路 宇利トンネル(上り線)内の照明灯具の落下について

東名高速道路 宇利トンネル(上り線)内の照明灯具の落下事象につきまして、あらたな状況が判明しましたので、2015年8月16日及び20日に掲載いたしましたニュースリリースの内容を、以下のとおり訂正させていただきます。

1.2015年8月16日弊社公表の事象の内容

 照明灯具が落下し、垂れ下がったケーブルが大型貨物自動車と接触して左サイドミラーなどを破損させたとみられる事象が発生しました。

8月16日のニュースリリースはこちら

 2.2015年8月20日弊社公表の事象の内容

 照明灯具が路肩に落下し、垂れ下がったケーブルが大型貨物自動車と接触して左サイドミラーなどを破損させたとみられる事象が発生しました。

8月20日のニュースリリースはこちら

 3.その後判明したあらたな状況

 照明灯具及び電源ケーブルが垂れ下がり、大型貨物自動車が接触して、左サイドミラーなどを破損させたとみられる事象が発生しました。なお、照明灯具は、路肩に落下していたことを確認しております。
 

今回の事象により、お客さまの車両を損傷させてしまいましたこと、また、高速道路をご利用のお客さまに渋滞などでご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

弊社では、今回の事象を踏まえ、学識者からなる調査検討会を設置して、原因の追及と今後の対応方針に関する検討を進めてまいります。また、並行して、引き続き同種の灯具を使用しているトンネルでの点検を進めるとともに、二重の安全対策を実施してまいります。

  • ページの先頭へ戻る