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NEXCO中日本グループのCSR

高速道路事業をはじめとする私たちの事業活動を通じて、ステークホルダーの皆さまの期待に的確に応えていくことが、当社グループのCSR活動です。
私たちは、ステークホルダーとの対話と協働のもと、事業活動を通じて社会課題に取り組むことで、持続可能な社会の発展と企業価値の向上をめざします。

NEXCO中日本グループのCSR活動

CSRの推進体制

当社グループは、経営トップをメンバーとする経営会議を設置し、経営施策とCSRを一体的に審議することで戦略的にCSRを推進する体制を整えています。
ISO26000の視点を取り入れ、CSR活動の課題や重点テーマを特定し、各施策の達成状況を重要業績評価指標(KPI)によって把握し、PDCAサイクルを回しながら、CSR活動を推進しています。
また、国連グローバル・コンパクトが提唱する「人権・労働・環境・腐敗防止」の4分野からなる10原則に賛同し、2008年7月からグローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)に参加しています。

Network Japan

ISO26000の7つの中核主題

国連グローバル・コンパクトの10原則

CSR活動の重点テーマ

ステークホルダーの皆さまの期待を経営に反映させる視点で、社会・環境・ガバナンスの3つの側面について、取り組むべき「重点テーマ」を特定し、経営計画へ反映することにより、CSRと事業活動を一元的に推進します。

社会貢献の取組み

当社グループは、地域イベントの参加や環境コミュニケーション活動を通じた地域社会への貢献、グループ社員によるボランティア活動、東日本大震災被災地における復興支援活動など、様々な社会貢献活動に取り組んでいます。

2016年度 社会貢献活動人数15,000人・日

グループの従業員が高速道路沿線地域の課題解決に取り組むことで、CSR意識の醸成を図ることを目的とした農山村での地域活性化のボランティア活動を6カ所で実施しています。

地域社会の一員として、次世代を担う子供たちに、高速道路の役割や交通安全について学ぶ機会を提供しています。